ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

不二精機(株)【6400】の掲示板 2021/08/05〜2021/11/02

上期が増収増益で「ここがなぜ上がらないのか?」個人的見解を述べてみると

金型メーカーは5ヵ月以上前から受注があるで、昨年コロナ禍でも金型メーカーは前倒しで通常操業していたハズ、それでも昨年が減収減益なのは検収の遅れが原因

ほとんどの金型メーカーは検収でOKにならないと客先からお金を払ってもらえないので、昨年は減収になっていたけど、今期の上期はその昨年の分と今期の検収が滞りなく進んだことで大幅に増収増益になっただけ

下期は車関係が活況だった上期と違い、検収が滞りなく進んだとしても、上期が検収の遅れが生じてないので上期より収入は増えない

さらに下期は頼みの車関係もトヨタの大幅な減産で今後検収の遅れが生じる可能性大!

直近決算の数字だけみていると、決算の数字マジックに騙されてしまうけど
過去1年半分の四半期決算を俯瞰してみると簡単にわかること

株初心者と違いプロはそれがわかっているから売り残がほとんど減らない

だから年末までは売り長が続き、買い残の損切分だけ株価は下落すると考えるのが常道

どこまで下がるかはわからないけど、損切りするのがイヤで長期で持つつもりなら2~3年は覚悟したほうがいいでしょうね。