ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コマツ【6301】の掲示板 2019/05/08〜2019/06/03

 恥ずかしながら、私は新聞をほとんど読みません・・・年に数える事が出来る位です。その代わりに週刊経済誌は30年に渡って定期購読をしています。
 その「週刊ダイヤモンド」の2018年11月24日号は「米中戦争 日系メーカー危険度ランキング」でした。

 今、読み返しておりますがその中に「コマツ妙味生産の試練」サプライチェーンの崩壊<×> なる記事がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
 米国による中国への追加関税の対象に建機の部品も含まれてしまったのだ。コマツはすぐさま中国から米国に輸出していた製品の一部を日本やメキシコからの輸出に切り替えたが、今年度は最大40憶円のコスト増になりそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
 米国の関税措置は最適なサプライチェーンを整えていた企業程割を食う、皮肉な政策だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・

 来週からコマツさんだけでなく、日経平均株価自体が一時暴落する危険がある様に思えます。でも、トランプさんが自身の選挙を危うくするまで米国の株価下落を継続される可能性は低いと見ます。

 コマツさんにはまだ逆風が吹いていますけど、必ず最適解にて良い結果を出されると信じています。どの時期までホールドの上空売りを継続するか悩ましいところですが、買い増しも考えながら株価の行方を見守って行きたいと思います。