新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)石川製作所【6208】の掲示板 2024/02/07〜2024/03/13

【物議】「大谷翔平」が中国で商標登録?
 業者「偶然の一致」主張し「譲ってもいい」と取り引き持ちかけ

              2/27(火) 17:52 FNNプライムオンライン
メジャーリーグ、ロサンゼルス・ドジャースの
大谷翔平選手(29)の名前が、意外なところで話題となっている。

中国の企業が、「大谷翔平」という名称を商標申請しているという。

その企業に話を聞くと、驚きの答えが返ってきた。

“大谷翔平”を商標申請した中国の企業:
「野球選手ですか? それはよく知らないです。偶然かもしれませんね、偶然」

あくまで「偶然の一致である」と主張した。

中国の商標申請サイトを見ると、
「大谷翔平」という漢字4文字の申請が、少なくとも2件確認できる。

申請の時期は、2件とも2023年の12月となっている。

1件は、福建省にある企業で、
Tシャツやベビー服、帽子、靴下などのアパレル分野で商標申請がされていた~

さらには、「あなたたちがもし、本当にこの商標が必要ならば、
また私に連絡してください。
私も、この商標を必ずしも使うわけではない。
私のブランド名は、実はどんな名前に変更してもいいです」と続け、
「大谷翔平」の商標が必要なら譲ってもいい、と取引を提案してきた。

また、商標をめぐっては、
これまでに、無印良品が中国に進出する際、
先に「無印良品」を商標登録していた中国企業に提訴され、
裁判で敗訴したことがある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e1e3e965557c05c7d6d8d324e87935d18fdf8fe