ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)チャーム・ケア・コーポレーション【6062】の掲示板 2023/12/19〜

239

kaz***** 様子見 2月19日 12:23

マネックス証券の「ツキイチ!銘柄スカウター活用術セミナー」で、利益の上昇率が過去数年2桁を超えているのにチャーム・ケアの株価が思ったより上がらない理由を、Bコミの坂本慎太郎氏が「この銘柄は不動産銘柄として買われているためPERが低いことが原因だと思う」と解説していたのを思い出した。確かに、昨年の決算でも営業利益の約40%は不動産関連になっているからね。
今日は爆上げしているけど、また2月5日の窓を埋めに行くのだろうか。

  • 245

    りんご 強く買いたい 2月19日 21:11

    >>239

    2023年6月期はコロナ対策費がかかったため、介護事業での営業利益が計画より少なかったですね。(同額の補助金を受け取ったため、経常利益は計画を上回りました。)
    今期はコロナも収まっているので、営業利益は介護事業での利益がほとんどである半期で前年同期比67.6%増となっていますね。このことから、今期は最終的に営業利益に占める不動産事業の割合が下がり、介護事業が占める割合が増えると思われます。
    ただ、私自身は社長と同じ意見でして、介護だけやっている会社よりも、色々な事業をやることで、あっちが転けてもこっちで帳尻を合わせるということができるので、不動産事業も応援しています。この会社が持つノウハウを如何なく発揮して、AI事業を含めたそれぞれの事業がシナジー効果を生み出し、上向きのスパイラルで好循環を続けて行って欲しいと考えています。

    (株)チャーム・ケア・コーポレーション【6062】 2023年6月期はコロナ対策費がかかったため、介護事業での営業利益が計画より少なかったですね。(同額の補助金を受け取ったため、経常利益は計画を上回りました。) 今期はコロナも収まっているので、営業利益は介護事業での利益がほとんどである半期で前年同期比67.6%増となっていますね。このことから、今期は最終的に営業利益に占める不動産事業の割合が下がり、介護事業が占める割合が増えると思われます。 ただ、私自身は社長と同じ意見でして、介護だけやっている会社よりも、色々な事業をやることで、あっちが転けてもこっちで帳尻を合わせるということができるので、不動産事業も応援しています。この会社が持つノウハウを如何なく発揮して、AI事業を含めたそれぞれの事業がシナジー効果を生み出し、上向きのスパイラルで好循環を続けて行って欲しいと考えています。