ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

那須電機鉄工(株)【5922】の掲示板 2021/04/05〜2021/06/05

私も時代は水素だと考えるし、トヨタが水素に拘るのも内燃系自動車産業を守るだけでなく、エネルギー政策とCO2削減の両方をトヨタが担おうとする責任感があって、これが(現状の利に叶わなくても)人類の将来に向けた理に叶うからだと思う。

CO2排出削減は、全世界の共通の課題となる中で、テスラが電気自動車の先駆といっても、発電が石炭石油の火力では全く意味はない。
そして、再生エネルギーの太陽光は日中しか発電しないため、蓄電や揚水等で余剰電力を変換しない限り、発電効率が悪い。悪い部分を補うために火力発電が必要になってしまう。

ならば、余剰電力エネルギーを水素製成のエネルギーに、そして水素を貯め水素を動力エネルギーや再度発電のエネルギーに使うことができれば、今の再生エネルギーの日中ロス・季節間ロスを火力に頼る必要がない。

トヨタの考えを支持することは、発電からを含めたCO2削減の完全サイクルで、日本発のグローバルスタンダードになれば日本主体でエネルギー政策とCO2削減、そして日本経済も回ると思う。

その中に、那須社が位置づけられることは十分に期待し応援しうる取組みだと考えます。国を含めオール日本で水素を普及しないと、再生エネルギーへの転換努力も小手先になってしまう。