ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大阪チタニウムテクノロジーズ【5726】の掲示板 2021/03/27〜2021/06/09

  • >>55

    Oさん、こんにちわ♪

    >人は何故安く売り高く買うのか

    これにはいくつかの理由がありますけど、多くの投資家が欲深く自分勝手で何でも自分が都合がいいように考えるからですよ。

    底値付近で仕込んで高値付近で売りたいとゆう身勝手な思考です。こんなことプロでもできるわけないのに、利益確定した株がさらに上がると損した気分になるし、安く買った株がさらに下がると「もっと安く買えたのに」と不満になる。本当に身勝手ですねw

    それから『株の買い方を知らない』人が大部分です。よく『買うと下がる。売ると上がる』っていいますよね。なぜこんなふうになっちゃうのか、多くの投資家が理由を考察しないで漫然と売買するから改善しないわけですねw

    『買うと下がる』理由は、できるだけ安く買ってやろうと思って、ボロ株が下降トレンドになっている株を株価より安いところで指値注文を出すからです。約定しても下降トレンドですからさらに下がっていく可能性が圧倒的に高い。だから『買うと下がる』になるんですね。そして愚かな投資家はボロ株を指値で何度もナンピンするんです。『買うと下がる』の繰り返しでポジションがどんどん増大して含み損がみるみるうちに巨大化してパニックになるんです。

    『売ると上がる』も優良株が上昇トレンドでどんどん上がっていくと、喜び勇んで株価より高いところで指値注文を出して約定すると一瞬満足するけど、株価はその後どんどん上昇トレンドを続けて結局安く売ってしまうことになるのです。「慌てる乞食はもらいが少ない」とゆうわけですね。

    株を買うときは上昇トレンドを続ける株を買えば『買って下がる』可能性は小さくなります。ただ上昇トレンドの株を株価よりも安く指値注文しても約定する可能性は非常に小さくなるのは当然です。成り行きか株価よりも高く指値注文を出してかうしかありません。

    結局、多くの投資家は安く指値注文するから、「買うと上がる株」は約定しないで、「買うと下がる株」だけ約定するんですねw

    株を売るときだってそうです。株価がどんどん下がっていく株を指値注文でできるだけ高く売ろうとしても約定する可能性は低く、仮に約定してもそのときはトレンドが上昇トレンドに転換してて約定後は株価は上がっていくでしょう。成り行きか逆指値で売れば、「売ると下がる」ことが多くなりますよ♪