ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アサカ理研【5724】の掲示板 2017/08/22〜2018/01/16

最近のヤフー掲示板のロゼッタ(6182)のコメントは、人間の欲望、感情が赤裸々に表現されていて、非常に面白い。
ロゼッタは、19日はストップ高、20日は終値+36円高であったが出来高240万株で賑わった。同社は、10月18日、2018年2月期の連結業績予想の大幅下方修正と同時に、取り組んでいる機械翻訳の開発で「飛躍的なブレークスルー」が発生したと発表した。市場の評価は、業績の下方修正よりもブレークスルーによる中長期的な業績拡大を期待した買い注文が殺到した。
IRの出し方によって、かくも市場の評価が誘導されるものかと感心した。
AIのディープラーニングが機械翻訳を進化させた。画期的な新商品開発だ。と評価する一方で、誇大宣伝だ。決算もみ消しIRだ。業績下方修正と矛盾する。などとコメントがあり、受け取り方は2分された。
同社の株価が、今後さらに上昇するか下降するかは日時が教えてくれるだろうが、会社が発表するIRの重要性についてあらためて考えさせられた。
アサカ理研のIRは必要最少で、しかも内容は控えめというか保守的だ。
これが会社の律義さ、社風なら会社を信じる。あとは、業績で答えることが株主への最大のサービスだろう。こんなアサカ理研が大好き!