ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アサカ理研【5724】の掲示板 2018/01/17〜2018/03/08

NYダウは-380ドル(-1.49%)と大幅ダウン。日経平均も9:19分現在-321(-1.44%)で連動し下げています。アサカ理研も2630円、-120円、出来高20300株で投資家の動揺の大きさが分かります。
二月には、もっと厳しい状況がありました。アサカ理研は2月14日、安値1970円を付け、1月22日に付けた3165円から-1199円下げましたが、2月26日には、高値2880円まで9営業日で戻しました。この間日経平均は、安値20950円、高値22226円でした。
アサカ理研の最近の出来高は8万株を超える日が続いており、米国の長期金利リスクによるショックの度に投げる人は投げて株価が調整され、下値を切り上げていると思います。
AI(人工知能)、パワー半導体、高度通信技術等の発達はIoT、ロボット、自動運転車などの世界規模での普及を確実なものにしており、これらに必要なセンサー、半導体、小型大容量電池などには、銅、ニッケルなどの非鉄、コバルトなどの希少金属の鉱物資源が不可欠です。コバルトの価格は2年前と比べ3倍以上になっており、鉱物資源の確保競争が激しくなっていることが報道されています。先の新しいイノベーションによって、世界経済の発展は今後も続くと思います。貴重な資源企業であるアサカ理研も成長していくでしょう。