投稿一覧に戻る
新日本電工(株)【5563】の掲示板 2018/04/13〜2018/06/05
-
986
Bonanza 強く買いたい 2018年6月3日 11:36
>>985
酸化ジルコニウムはイオン電導性の改善物質として、電子部品には必須の素材ですね。
さらに、厚めのコーティングによって、耐熱・耐摩耗性を改善できる素材でもあります。
しかも高靭性(機械的な粘り気があって、曲げや衝撃を受けても、割れにくい)素材ですね。
EVには必須の材料と言えますね。
adadad 2018年6月3日 09:55
ガソリンエンジン車では、積層セラミックコンデンサーはモーター駆動系を中心にADAS系、ボディー系を含め1台あたり1000から2000個搭載されている。ところが、EVになれば何と10倍規模にふくれ上がり、車1台あたり1万個の積層セラミックコンデンサーが使われることになる。
.
村田製作所は民生・車載用ともに世界トップ
この積層セラミックコンデンサー(MLCC)の世界チャンピオンが村田製作所だ。同社は民生用だけでなく、車載用MLCCにおいてもトップメーカーである。
これ、たぶん、、、酸化ジルコニウム(ジルコニア)がバカ売れしますよ。
新日本電工の機能材事業は今後大きな柱に成長するでしょう。