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(株)オハラ【5218】の掲示板 2017/12/21〜2018/01/10

トヨタ自動車(完成車供給)→パナソニック(車の部品=電池供給)→オハラ(電池の部品=正極材供給)の関連があるとみていますが、企業間の取引については、当然非公開の部分もあり、公になっていない部分が多いですね。正月ひまなので、ネットで検索できる範囲でトヨタとオハラの関係について調べてみました。
どうやらオハラはNEDOによる研究開発をトヨタから再委託されるなど、何年も前からトヨタと協力関係にあり、共同で特許出願をした実績があるようです。また、セミナー開催や書籍出版も共同で行っているようです。

以下、情報源のURLと概要です。(その1)

https://www.asset-alive.com/thema/?mode=show&tid=698
アセットアライブ株式情報 株テーマ:電気自動車(EV) トヨタEVの関連銘柄

(記事からの抜粋)
ウォール ストリート ジャーナルは、全固体電池について「トヨタではブレークスルーをもたらす段階にきわめて近づいており、早ければ2020年にも実車に搭載できるだろう」と報じている。「硫化物全固体電池の容量及び充放電効率を高めることが可能な正極複合材並びに、これを用いた硫化物全固体電池」をトヨタとオハラが共同出願している。酸化物系の無機固体電解質であるリチウムイオン伝導性ガラスセラミックス「LICGC」は、オハラが1995年に開発した。


http://www.conceptsengine.com/patent/application/2016039062
トヨタとオハラが共同出願した特許の例

公開特許公報(特開2016-39062)
正極複合材及びこれを用いた硫化物全固体電池 (JP 2016-39062 A 2016.3.22)
(71) 出願人 000003207トヨタ自動車株式会社
(71) 出願人 000128784株式会社オハラ