ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ENEOSホールディングス(株)【5020】の掲示板 2020/12/31〜2021/01/07

>>142

もちろん。おっしゃる通りです。
しかし、逆もしかりです。直近で代表的なのは東電株ですね。
2011までは年金代わりとまで言われてたのが、一瞬にしてただの紙切れ同然になってしまった。あの時、泣きを見た人は少なくないし、私もその一人です。

アクティブ投資(個別株の売買)はまさに「一寸先は闇」です。この先どうなるかなんて誰にも分からない。
だからこそ、自分の投資スタイルとルールを定めてから行うべきだと考えています。
ファンダメンタルズもテクニカルも世の流れも、全てを分かる必要はないと思いますが、最低限は抑えておけば大損は避けられます。
株の基本は勝つこと以上に負けないこと。それに大損を被ると困るのは、他でもない自分自身ですから。

私は日本の個人投資家はみんな幸せになって欲しいと思っていますよ。今まで報われなかった分も。