ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東映アニメーション(株)【4816】の掲示板 〜2015/04/15

>>5578

東映にはアニメーションを完全子会社にするだけの資金力は無いですよ。
それに、東映アニメーションの株を子会社と併せて40.2%持っていて、連結子会社にしています。
(50.1%以下でも40.1%以上保有していて、実質的に会社を支配していると認められたら連結子会社になる)

わざわざMBOしても連結決算の数字的には変わらないですし、東映アニメーションが今の数倍の株価になったのならともかく今のPBR1倍割れの状況でMBOをするメリットは全くありません。
長期貸付金とか言って50億円以上も東映が借りてる(実質貰ってる)し、下記のように親会社に毟られてると言っても過言じゃない取引を行っています。
2012年3月期の有価証券報告書73P
[テレビシリーズアニメ作品放映権の販売]
同社との間で販売業務委託契約を締結、最終需要者である放送局への販売価格から3%の手数料を控除した額を同社から受領しております。
[ビデオ化権の販売]
同社との間で販売業務委託契約を締結、販売価格から経費を差引いた金額から20%の手数料を控除した額を同社から受領しております。

分かりやすく書くと、テレビアニメの放送する時は3%、パッケージ販売する時は20%問答無用に毟られています。

こういった状態なのに、敢えて300億円以上を費やしてMBOするメリットは無いように感じます。