ここから本文です

>>107

nasくん、お陰様でまだ健在じゃ。
お迎えがやってくるのはもうちと先であって欲しいと思っておる。

わしのポートフォリオなるものをご披露しよう。ちと恥ずかしい状況じゃが、まやかしはなしじゃ。

1963 日揮 -0.8% (損益率)(つまり儲かってもおらんがさほど損もない)
2193 クックパッド -33.7% (悲惨な状況じゃ、塩漬けじゃな)
3668 コロプラ -28.6% (これも悲惨じゃ)
4776 サイボウズ +42.8% (順調じゃ)
7201 日産自動車 -8.0% (これから騰がる予定じゃ)
7751 キヤノン -6.9% (まあ、1年か2年先には10%は儲かるじゃろう)
9201 日本航空 -5.3% (これもちと辛抱じゃな)
9616 共立メンテナンス +9.3% (9月末には+15%の予定じゃ)

で、トータル、ん百万円のマイナスじゃが、まあこんなもんじゃろう。
果報は寝て待てじゃな。

昔は20〜30銘柄に投資しておったが、最近は10銘柄前後になっておる。
nasくんのアドバイスに従い(つまり「すべてを無くさないように」)分散投資を心がけておる。
前回、サイボウズに賭けた時には資産の半分がサイボウズ株じゃったが、今は資産の1割程度(株式投資に回している資産の2割程度)じゃ。

そうそう、ガンホーは1月11日に310円で売却して40万円ほどの利益じゃった。

  • >>120

    おやおや、あなたから分散投資なんて言葉を聞く日が来ようとは…。
    しかも私の長期投資&分散投資発言を参考にしてるの??
    聞く耳持たないと思っていたよ。

    でも分散投資は重要だよ。
    一か八かの一点賭けは、
    儲かる時は凄いけど、損する時は致命傷だからね。
    それにマイナスになると精神的にもキツイ。
    ネガクリ坊主や当時のあなたのように
    ちょっとネガティブなことを書かれただけで食って掛かるようでは
    精神的に余裕なさ過ぎて冷静な判断が出来なくなってる証拠。
    それじゃ例え投資で勝っても下手すりゃ寿命が縮むよ。

    それにしても見事に投資先が異なってるな…。
    持っている銘柄でかぶっているのはクックパッドだけ。
    株主優待銘柄がほとんど無いせいか?
    でも大企業が多いから多少マイナスでも安心して持ってられそうだな。
    コロプラは任天堂との裁判次第か。
    クックパッドは、まぁ、まな板の鯉だな、私も他人のこと言えないが。

    あ、ちなみに爺キャラは信じてないよ。
    IT関係やゲーム関係に投資しまくる人間が
    老い先短い訳ないだろw