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リゾートトラスト(株)【4681】の掲示板 2018/09/01〜2020/02/19

会員です。<会員権が数千万円>とありましたが、施設によってかなり差がありますので、古い施設ですと500万以下で買えるところもあります。そういうところを買って他の施設を使うのがお得かと。あと、<そんなお金払ってる会員が、年末年始に他のところに泊まりません。毎年の行事として泊まられますよ。>とありますが、年末年始はその施設の会員でもなかなか予約が取れないんです。しかもごったがえしてるので、年末年始はあえて避けたいという人が多いように思います。実際お正月に来てるのは、企業の保養施設として使っている小さい子供連れのご家族が多いですよ。エクシブはお料理の質は相変わらず良いですが、どなたかもおっしゃってるようにメニューの単価が上がり、そこが今どきじゃないというか・・・また2500円くらいのコースも復活させたほうがいいのかもしれません。それと
フロントスタッフの質の向上。平日の稼働率をもっとアップさせるようなアイデア。どなたかもおっしゃってたように部屋にアンケートでも置いて公募してもいいかもしれません。良い変化を期待しています。

  • >>252

    人件費等上昇、消費税増もあるので、2500円はもう無理だと思いますが、もう少しリーズナブルなコースがあってもいいとの考えは同意です。

  • >>252

    >平日の稼働率をもっとアップさせるようなアイデア。どなたかもおっしゃってたように部屋にアンケートでも置いて公募してもいいかもしれません。良い変化を期待しています。

    現在、エクシブ鳥羽とエクシブ白浜はの平日休館の状態だけど、このまま平日休館が続くとは思えず、今後、次の2つの道が考えられるでしょう。

    (1)改装する。例、サンメンバーズ京都嵯峨など(屋上のプールを撤去して、一部、2つの部屋を1つの部屋にした)
    (2)廃館にする。例、サンメンバーズ赤倉など

    廃館にするのはもったいないし、改装するとしても「ただ新しくする」だけで「変化、改善、付加価値」がないと、他のホテルと比較して「劣る、レベルが低い」と判断されて、「ジリ貧」になる可能性は高いでしょう。

    「今までにない付加価値」をつける場合、まず、「費用対効果」を考える必要があるでしょうし、また、「付加価値」について「運営者側」が考えた場合、「利用者が予想もつかない案」が出てくる可能性もありますが、利用者が魅力を感じなければ意味はないでしょう。(リゾートトラストはゴルフに力を入れていて「ゴルフプラン」を用意していますが、私も含めてゴルフに興味のない人間には魅力はなく、平日の稼働率アップに貢献していないでしょう)

    エクシブ鳥羽やエクシブ白浜は共有制の会員制ホテルなので会員(オーナー)の意見をもっと聞くべきで、「アイデアの募集」「会社がアイデアを検討した上で、実際に実施するかどうかの意見を聞く機会(アンケート)」を実施してこそ、『オーナー』を言えるのではないでしょうか?

    私は、ここに平日休館解消のアイデアをいくつか書いています。
    ・平日連泊割引の導入
    ・湯治目的の宿泊者などの為に退屈しない様にホテル内で落語の「VOD(ビデオ・オン・デマンド)」や落語会の実施
    ・平日連泊しても退屈しない様に図書室の設置(定年退職者の読書が目的の為の宿泊者も見込める)
    ・ホテル内のスポーツジムで「運動を習慣づける」講習会を開く(ホテルに行く目的が出来る)
    ・ホテルの近くに「レンタル農園」を契約して「ホテルに行った時に農作業体験ができる」「行けない時は管理してもらう」「自分で種まきや栽培した野菜をホテルで料理してもらえる」プランの導入

    これらがすべて導入されるとは思っておらず、まず、「導入が可能か?」を検討して、導入が可能なら「皆さんは利用しますか?」とアンケートを実施すれば良いでしょう。

    P.S.
    「ここにアイデアを書いてもリゾートトラストは見ているかどうかわからないので、リゾートトラストに、直接、提案しろ!」と言う人がいるかも知れないけど、リゾートトラストの問題点を指摘したり、問題点について質問したら「何も返事をしない」だけではなく、「返事がない」と電話をしたら「弁護士に連絡してくれ」と言って一方的に電話を切られます。ホテルの改善のアイデアを弁護士に言っても何の役にも立たないでしょう。

    「どういう形のホテルになるのが良いのか?」を一緒に考えてこそ『オーナー』と言えるのではないでしょうか?