ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オリエンタルランド【4661】の掲示板 2018/06/16〜2018/07/14

加賀見会長は、「第3のテーマパークという意見もあったことは事実。ただ、一時憶測があった『空』をテーマとしたパークは技術的に難しく、新しいパークを造るより満足感が低下しつつある既存パークを充実させたほうがいいという結論になった。TDLとTDSはほぼ同じ面積だが、TDSのほうが海面のスペースがあって敷地が狭い。混雑感を解消し満足度向上につなげるため拡張を決めた」と語る。
新設するアトラクションは、「幅広い層のゲストに楽しんでもらえるように、スリルライド(絶叫マシン)は入れていない」(加賀見会長)という。TDLと比べて来場者の年齢層が高いTDSにファミリー層向けのアトラクションを追加することで客層を広げ、効果的な集客増を狙うものとなっている。

大規模な資金調達は不要か
他方、資金面については、2500億円という巨額投資とはいえOLCの財務状況にかんがみるとそれほど無理のある規模ではない。2018年3月末時点で、OLCは3000億円弱の現預金を保有。さらに、年間の事業活動によって800億円程度のフリーキャッシュフローが生まれることを考えると、大きな資金調達をする必要性は少なそうだ。

 OLCにとって重要なのは、大規模投資を継続することで限られた敷地の中で顧客の満足度や体験価値を上げ、集客の拡大と物販や飲食、宿泊も含めた顧客単価の上昇につなげることにほかならない。