投稿一覧に戻る (株)ユークス【4334】の掲示板 2018/12/11〜2019/01/22 19 アビィᕱ⑅ᕱcivil war⋈ 2018年12月11日 17:09 日経新聞より 📰国内eスポーツ市場規模48億円、Gzブレイン調査 ネット・IT 2018/12/11 15:51 ゲーム情報誌「ファミ通」を発行するGzブレイン(東京・中央)は11日、ゲーム対戦競技「eスポーツ」の2018年の国内の市場規模が48億3100万円になったとの推計を発表した。17年から13倍に急増した。eスポーツのファンの人数も17年比6割増の383万人となった。22年には99億4000万円になると予測する。 18年の市場規模の内訳は約76%が広告費や大会へのスポンサー料が占める。今年はゲームやパソコン周辺機器メーカー以外の大手企業からのスポンサー参入が相次いだためだ。他には賞金などが約9%、放映権が約8%と続く。賞金も高額になってきており、優勝賞金が約1億円のサイゲームスのスマートフォン(スマホ)ゲーム「シャドウバース」の世界大会が16日に開催される。 Gzブレインは日本のゲーム関連動画の視聴者数が約2500万人と推定しており、そのうち15%がeスポーツファンと推定する。22年にはeスポーツファンが786万人になる見通しだ。 そう思う6 そう思わない4 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
アビィᕱ⑅ᕱcivil war⋈ 2018年12月11日 17:09
日経新聞より
📰国内eスポーツ市場規模48億円、Gzブレイン調査
ネット・IT
2018/12/11 15:51
ゲーム情報誌「ファミ通」を発行するGzブレイン(東京・中央)は11日、ゲーム対戦競技「eスポーツ」の2018年の国内の市場規模が48億3100万円になったとの推計を発表した。17年から13倍に急増した。eスポーツのファンの人数も17年比6割増の383万人となった。22年には99億4000万円になると予測する。
18年の市場規模の内訳は約76%が広告費や大会へのスポンサー料が占める。今年はゲームやパソコン周辺機器メーカー以外の大手企業からのスポンサー参入が相次いだためだ。他には賞金などが約9%、放映権が約8%と続く。賞金も高額になってきており、優勝賞金が約1億円のサイゲームスのスマートフォン(スマホ)ゲーム「シャドウバース」の世界大会が16日に開催される。
Gzブレインは日本のゲーム関連動画の視聴者数が約2500万人と推定しており、そのうち15%がeスポーツファンと推定する。22年にはeスポーツファンが786万人になる見通しだ。