ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

田岡化学工業(株)【4113】の掲示板 2019/06/28〜2019/07/01

ベンゼンは伊丹教授が化学に踏み入るキッカケでもあったんだねえ

----確かに夢がありますね! 伊丹さんは、昔から化学が好きだったんですか?

伊丹 いやいや、むちゃくちゃ嫌いでした。教科書を見ても、「塩化銀は白色固体」だとか、これは「酸性」「塩基性」など、なんの説明もなく書かれていて、なんでそうなるのか一切教えてくれない。教科書を眺めていても、意味がわからないなと思っていました。

しかし高校3年生のときに、有機化学の授業で分子のひとつである「ベンゼン」を知って、あまりにベンゼンがすごいので、好きになっちゃったんですよ(笑)。何がすごいって、ベンゼンは6個の炭素原子がくっついた正六角形なのですが、化学反応でいろいろなものに変化するんです。薬だったり、染料だったり、爆薬だったり。まさにレゴのように分子を組み合わせることでなんにでもなれる。「ベンゼンってすげ〜!」と思いました。
このとき初めて、化学って暗記ものじゃなくて新しいものを生み出す創造的な学問なんだと知りましたね。ベンゼンに出会わなかったら、多分化学を好きにならなかったと思います。