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サイバーステップ(株)【3810】の掲示板 2023/10/25〜2023/10/29

【進化するテラビット-収益予測の基礎1】

🔸テラビットのスマホ版とSwitch版の各リリース日の発表があり、相場は上昇に向け動き出したかに見えます。

🔸関係者の関心は、リリース後の動向予測に向かっていると言えるでしょう。

即ち、テラビットのリリース後に、
Android版、iOS版、Switch版の各々が
①どのくらいダウンロードされるか、
②どのくらいプレイされるか、
③どのくらい課金要素があるか、
④どのくらい売上げが上がるか、
⑤どのくらいコストが発生するか、
⑥どのくらい収益が得られるか、

などについて、相場の初動における指針を摸索しておくことは、有意義と考えます。

🔸①については、既にリリース後、3ヶ月程度で300万件から500万件のダウンロードが見込めるのではないかと、数週間前に、AI君が述べた論拠を掲載しました。

🔸しかし、②以降は、アプリのダウンロード数よりも、専ら、WORLDの好し悪しに左右されるのが、テラビットの特徴となる事がしっかり理解されていないような書込みばかりを、カラ売りさん達は囃しています。

テラビットは、ゲームのプラットフォームのアプリなのであり、ゲームの面白さは専らWORLD次第なのだという要素・特徴・構造があることに留意しておかないと、相場の判断を誤ることになります。

🔸また、プラットフォーム側はサイバーステップが製作・メンテし、WORLD側の製作・メンテは、クリエイターが専ら行っており、販売・課金も両者間で一定の比率で帰属が異なる事にも注目した『計算構造』を抑えておかないと、カラ売りさん達のように『クソゲー』的なボキャ貧の表現しかないような、的外れで根拠薄弱な見通ししか述べられなくなることにも留意が必要です。

🔸なので、この次(今晩)の投稿では、そうした構造や特徴を踏まえて、(個別のWORLDの枠を越えて)ゲームの特徴から見て、そもそも人気が出るかどうかについて、述べた後、その次の(明日以降の)投稿では、優良参考指針となることを期した『計算構造』を例示する事を予定します。