ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サイバーステップ(株)【3810】の掲示板 2016/08/06〜2016/12/05

第一四半期の決算が出ましたね。
売上大幅増も黒字化できず、営業赤字幅は前年同期比減少も前四半期比増加で純損失は拡大。
当然、継続企業の前提に対する重要な疑義は解消されず。ホールドするリスクは高いまま。
佐藤社長の銀行債務に対する保証は2億5000万円から1億5000万円に圧縮も、未だ継続。

第二四半期の業績予測に対して売上高は達成できそうですが、黒字化は遠のきました。
改善はされてはいますが、改善幅が全然足りておらず評価できない。というのが自分の印象です。

----------

大幅な売上高増加は朗報ではありますが、今後も維持できるとは限りません。
トレバの海外展開が売上高増に貢献していると思うのですが、開始直後は先行者利益で大きな売上があるものの、短い期間で落ちる傾向にある為です。
GooglePlayにて海外でのセールス順位で見る限り、北米は大幅に順位を下げていますし、韓国、台湾は既にランク外です。

売上の落ちてしまった国での販促施策を行うか、新たな対応国を早急に増やす必要がありそうです。
競合のネッチが海外10カ国での展開を目指して人材募集を始めていますので、時間の猶予はありません。
資金、大丈夫ですかね・・・

----------

2016年8月19日付の日経記事「サイバーステップ、黒字転換」には営業黒字転換、最終黒字とありました。
ところが第一四半期は営業赤字、純損失でした。またもや錯誤させる記事だった訳ですね。
記事には業績対象期間が書かれておらず、風説の流布にあたるかどうかは不透明ですが、出た時期と内容を考えれば黒に近いグレーです。
同様の記事は2014年、2015年にも出ており、黒字化を言及する記事が出るも実際の決算は第一四半期はもちろん、通期を含めて赤字でした。

今井元取締役の詐欺歴の情報が出たとき、この詐欺の様な複数の記事は今井氏の影響によるものと考えていました。
ところが今回は関与していないはずです。していても責任を負う立場には居ません。

これらの記事は、今も要職にある別人物によるものでしょう。

誤解を与える記事を鵜呑みにする方が悪いのは確かですが、誤解を与えたり放置する側にも責任があります。
企業イメージを損なうので、日経記事に関する責任者は今井氏同様退任して欲しいですね。