ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブロードバンドタワー【3776】の掲示板 2021/05/14〜2021/05/20

今日も1日おつかれさまでした。

今日の相場は8割近い銘柄がマイナスでスタートするも強い上昇を見せてマイナスの数を6割ほどまで減らして折り返しを迎えましたが、後場に入ると勢いが停滞傾向に。
主に下方向にブレながらもほぼ横這いに推移を続けると終了間際に持ち直し、折り返し時と同等の6割ほどの銘柄マイナスで着地となりました。

日経平均株価は開幕で400円ほど下げてスタートすると始値から+-200円と広い値幅で上下をして折り返しを迎えましたが、後場に入ると値動きが沈静化。
折り返し時と同程度で横這いに推移を続けると14時を目前に一時は下落。しかし、徐々に盛り返すと折り返し時をわずかに上回る+362円で着地となりました。

下落以降の上昇で28000円台に復帰するなど、相場全体の意思としては一つの底値として機能させたいという意思を感じます。

さてBBTですが、開幕こそマイナスでスタートするも早々に反発し、10時過ぎからは安定した横這いで推移を続けていましたが、後場に入っても横ばい傾向は継続。
値幅はわずかに広がったものの、ほぼ横這いで推移を続けると+3円の247円で着地となりました。

1日の出来高はおよそ65万と高めの値となっており、後場だけで見るとおよそ33万と前場と同程度の規模になっております。
ここ数日は1日あたりの出来高が徐々に拡大しつつあるように感じます。

5/14付けで信用買いの残数が更新されていましたが、前回の数字は間違えて別項目をチェックしていた可能性があります。
間違えた情報を伝えてしまった可能性があることを先に謝罪します。

5/14付けでの信用買いの残数は494万とついに500万を下回り、ピーク時の半分以下に到達。
前回の値が569万。先日、間違えた可能性のある値が595万となっていることを鑑みるに75万~100万と大きく残数を更新したことになります。

以前と比べて価格は下がってはいるものの銘柄としての状態は健全化に向かっていると見受けられることができます。
以前の信用買いの残数が4桁あったときを肥満体と例えるならば、現在はダイエットに成功して体重、体脂肪に共に大きく減っている状態と言えます。
以前の肥満体を知っているのであれば現在は病気を疑うほどにやつれて見えますが、知らない人から見ればシャープな顔つきに見えるのかもしれません。

気になるニュースとしては、最近のアメリカ経済に端を発するマイナス傾向はビットコインなどの仮想通貨の下落によるもの。との見方が出てきました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b74f68e678c25ea34276ab72854f1d6506876ba

仮想通貨の下落傾向は凄まじく、例えばビットコインは先週の時点では600万ほどで推移していましたが、記事を書いている5/20 1時現在では400万を下回るなど、その資産価値が2/3ほどになるなど大暴落の様相を示しております。

コロナショック以降、株から退避させた現金を仮想通貨に移した投資家も少なからずいた中、短期間での暴落で受けたダメージは凄まじいものがあり、その補填として株を売って穴を埋めていると考えると納得することが出来ます。

減少傾向の勢いにムラはあるものの、日ごと下落していることから歯止めがかかるまではアメリカ相場の混乱は続きそうです。

またコロナの感染拡大に歯止めがかかっていない中でのオリンピック開催についてアメリカのフォーブスは「開催を止めることは出来ない」と報道しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d615a761d5afbfd7aedee8cc5cd0728b8433d05

理由としては今までで最も高額なオリンピックであり、投資された金額の大きさから止めることが出来ない暴走列車のような状態になってしまったから。という旨を伝えております。

ですが、国内ではそもそも熱心に議論がされているわけではなく、国の頭ですら明確な指針を表していない以上、元より強行される可能性は高くなっております。
強行されたことで国内は元より、来日した国の人が母国に戻った際に感染拡大が起こったとしたら、どうなるのかをよく考えてもらいたいところでもあります。

1年経っても収束への見通しが立っていない以上、常に最悪を想定しておいたほうが良さそうです。

取り巻く環境の逆風は相変わらず強く吹き荒れていますが明日もこの勢いを維持して上昇し、250円の壁を越えてくれることを願います。