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ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)【3765】の掲示板 2018/05/03〜2018/05/21

人の心は何によって動くのか? ヒットゲームクリエイター東山朝日さんが伝授する「ウケる企画」の作り方
で検索したら記事が見れると思います。
うろ覚えですが以前も東山朝日さんの記事を投稿したような‥
何回か読むととらえ方が違ってくるなって思うんですよ。

ゲームに限らず世の中で大きくヒットするコンテンツには、
人の心を動かすための「仕組み」が内包されているとのこと。

「人がおもしろいと思う仕組みって何だろう?」と考える

「難易度」、「見栄え」、「ものがたり」すべての仕様を
「お客さまの心情を最適な形で誘導するために集約させていく」というのが重要

文学に限らず、映画や音楽、料理、恋愛などさまざまな「おもしろいこと・楽しいこと」に内包されている「仕組み」を分析し、ゲームデザインに置き換えたらどうなるか、というのは常に考えるように習慣づける

おもしろさの仕組みを分析し、ストックし続ける

「なぜおもしろいと感じたのか」その理由を考え、それを仕組み化したうえでゲームデザインに活かすことができれば、一定水準以上の製品を継続的に生み出せる

ヒットするとはつまり、多くの人の心を動かすこと

一番大切なのは、おもしろいものにたくさん出会うこと

おもしろいものを直観で感じ取る右脳と、それがなぜおもしろいのか、心を動かすのかを自身に問い言語化する左脳の“両輪”で勝負

森下社長、右脳の領域だけでは食べていけないのではないかという不安から生まれたメソッドだそうですよ(^_^;)
社会がもっと元気になるような新しいモノ・コトが生まれてくるといいなぁ、そのささやかなヒントとして、この記事が少しでも役に立てばいいなぁと思われてるそうですよ。
ゲーム以外の企業の経営陣の皆さまも記事を読んで社会が元気になるように考えて頂きたいですね~
日本には素晴らしい方がたくさんいらっしゃいますね~

私の解釈が間違ってるかもですし具体的にも書いてありますから読んでみて下さいね~
ゲーム開発者さんや経営陣は10回は読んだほうが良いかもですね(^_^;)
やぱり連続でヒットさせるにはわけがあるかもですね。
ガンホーでも他にも連続してヒットさせる方法があると思いますので、
連続ヒットをされてる方の記事をしらべてみてね~