ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アエリア【3758】の掲示板 2021/07/09〜2021/08/03

>>905

なんですっけ、ゴキブリにびびったら負けみたいなゲーム作ったんだから、同じ発想で海中散歩中にサメが襲ってくるゲーム、サメがでてこないモードで単に海中散歩に集中するのもありとか、どうせ今のVRなんて視線を動かすしかできないんだから、(確かD3PがVRじゃないけど戦艦大和の機銃座操作するゲームだしてたんで) 宇宙戦艦の機銃座でシューティングするゲームとかいってましたっけね。
あんま覚えてないですが、お金さえかけられるなら今でも需要はありそうな感じしますね。

  • >>1011

    CUEも、多分このまま大して変わらず終わる気はしますし、どうやってもコンシューマの方がいいんすけど、「声優としてのキャリアを形成するゲーム」にできれば、一応需要はあるし「声優のゲーム」にもなるとは思うんですけどね。

    A3モドキだと「何か人気でてきてやったー」くらいで、男性向けとしては「育成した感が弱すぎるしゲーム性が足りない」んじゃないかと。

    例えばステータスを「人気」「演技」「パフォーマンス」「トーク」「ホビー」とかにわけて、ステータスに応じて受けられる仕事のランクを設定する。
    「人気」はいずれにも影響するが、演技力があると大物IPをパロったような大作に出演できるし、パフォーマンス力があればライブや歌手活動がはかどるし、トーク力があればバラエティ、ホビー関係は手芸でもプラモでも小説でもいいけど本業以外の何らかの仕事が入るとかで。
    全部マネージメントするとだるいから、ある程度ステータスと設定した仕事方針で仕事が入って、受ける受けないを選択、イベント鑑賞できたりして、肩書がアイドル声優だったり、ラジオDJだったりと変わっていくと。

    そうすると好みのキャラクターを好みのキャリア傾向の声優に育成できて「ああ、声優を育てているんだな」感がでていいと思うんですけどね。

    ガチャは「才能ガチャ」とでもいうか、立ち絵の着せ替えパターン兼強化(装備)アイテムみたいな扱いにして、所有してると「成長のきっかけ」みたいなイベントが発生して成長傾向が変化するとかやれば落とし込めなくはないきがします。

    ガチャというか、欠片システムガチャを採用した場合、それを発展させて、初期キャラ以外は成長傾向(才能)の欠片を規定数以上集めて、任意の数使用して入手。
    あるキャラクターの「演技」の才能の欠片100で呼び出せば演技は素晴らしいがそれ以外ポンコツ、「演技」「トーク」50.50で呼び出せば、演技もトークもそこそこな感じ。
    後から欠片を集めて更に才能を伸ばせるとかでもいいかな。

    適当にいいましたが、結構面白そうなきもしますね。