ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フライトソリューションズ【3753】の掲示板 2018/02/15〜2018/02/27

音声認識はこれからの最大のテーマ、フライト株に影響する。

h ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO24098420Q7A131C1TJ1000/
アマゾン、クラウドにAI グーグルやMS猛追 シェア死守へ
2017/11/30 20:00 日本経済新聞電子版

 クラウド市場で人工知能(AI)の開発競争が激しくなってきた。シェア約3割を握る最大手の米アマゾン・ドット・コムは29日、AIを使った動画認識や翻訳の機能をクラウドに追加すると発表した。AIを強みに猛追するグーグルやマイクロソフトに対抗する。クラウドの利用企業は必要に応じて各種の機能を使えるようになるため、AIサービスの普及が進みそうだ。

 ひとつは動画認識で、ネット上をリアルタイムで流れる動画や保存された動画を分析し、特定の動きや人の顔を認識することができる。たとえば会社の入り口で社員の顔を認識してドアを開いたり、店舗で顧客の動きなどを分析したりといったことが可能になる。

 もうひとつは音声認識と翻訳だ。複数の人が話す音声を自動で認識し、英語や中国語、フランス語などの文字に起こすことが可能だ。音の波形が違うため認識が難しいとされてきた電話音声にも対応するため、コールセンターなどでの導入も進むとみられる。

 言語処理でも長文のテキストから単語や感情を読み取り、特定の命題について検索したり分析したりしやすくした。

 AI強化の理由についてアマゾンは「マシンラーニング(機械学習)は多くの人にまだ複雑。これをもっと使いやすいものにする」(AWSのアンディ・ジャシー最高経営責任者=CEO)と話す。だが、背後にあるのはライバルの攻勢だ。
(以下略)