ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コムシード(株)【3739】の掲示板 2017/06/10〜2017/07/13

さて、コムシード。

コムシードはネットパチンコホール運営3大企業の1つです。

将来的な法改正予測や実地遊戯人口減少予測を踏まえ、メーカー、ホール、関連企業は徐々にその売上をネット上にシフトし、また、経費合理化策としてもネットへシフト強化する事でしょう。

コムシードは3大企業です。

パチンコパチスロの膨大な市場規模。

この膨大な資金(遊戯者売上、マーケティングを含めた宣伝広告費など)の一部がネットホールへ流れれば時価総額30億程度の企業には大きなインパクトとなることでしょう。

実地遊戯人口と想定ネット遊戯人口を比しても、まだまだネットパチンコは現状はさほど注目されていません。

特に50歳以上でネットパチンコで遊んでいる人口は皆無かと予想します。

規制強化により更なる実地遊戯人口減少が懸念されますが、ネット上ではまだまだ成長する可能性が十分です。

このネットパチンコがニュースで取り上げられ、多くの人々から投資家から注目される日。

それは大手メーカー、ホール数社が共同で行動を始動した時でしょう。

数日後のコムシードの総会通知にもこの動きを匂わす1文の記載もあります。

いづれにせよ、業界全体の危機を乗り越えるために大手が協業し、行動に移せば実地遊戯者の多くがネットへ流れる事が予測されます。

コムシード単体で見ればまずは近々予定しているグリパチの大幅なリニューアル。そして、通知書にも明記している「大手メーカーとの連携を促進し、新たなコンテンツのマルチプラットフォーム展開を促進」がどの様なものなのかを見定めて行きたいですね。

時価総額30億企業は大きく羽ばたく可能性を秘めていると考えます。