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(株)ドワンゴ【3715】の掲示板
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79579
>>79577
ほ~~~ そのような事情があったのですね。
>>> 今回の共産党躍進の要因にネット選挙が大きな位置を占めていたのは間違い無いでしょうね。
幅広い層に呼びかけて、結果として今まで流入しなかった党に対して具体的に票が動いたという意味で。
実際の投票率からして本当にそうだったのかはわかりませんが、公約の具体的内容は置いておいて、反発票を拾えたのはネットを活用出来たからでしょう。
今回大勝した自民党はドワンゴをしっかり活用しているし、共産党他各党も今回の結果を見据えて、よりネットを戦略の中心に置くことになるのでしょうね。
ara(-_-) 強く買いたい 2013年6月24日 09:48
今回の共産党躍進の要因にネット選挙が大きな位置を占めていたのは間違い無いでしょうね。
幅広い層に呼びかけて、結果として今まで流入しなかった党に対して具体的に票が動いたという意味で。
実際の投票率からして本当にそうだったのかはわかりませんが、公約の具体的内容は置いておいて、反発票を拾えたのはネットを活用出来たからでしょう。
今回大勝した自民党はドワンゴをしっかり活用しているし、共産党他各党も今回の結果を見据えて、よりネットを戦略の中心に置くことになるのでしょうね。
☆具体例として、今年2013年2月のイタリアでの国政選挙
反既成政党を掲げた市民団体「五つの星運動」が上下院合わせて160の議席を獲得。
党首のベッペ・グリッロ氏は、国内では有名なブロガー→フェイスブックの「いいね!」は2万~3万件、ツイッターのフォロワーは90万人超。
この結果の中身で面白い事実は、今回獲得した160議席のうちの議員の大半は「党首自身がよく知らないひと」だったとのこと。
それでもこれだけの議席数を生み出してしまうということ自体が今の選挙戦略の変化を示していると言えるのではないでしょうか?
日本ではネット選挙戦略のひとつの選択肢として、ニコニコ動画はより活用される可能性を秘めていると感じます。
ガンバレ!ドワンゴ!!
☆投資は自己責任で☆