ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)コロプラ【3668】の掲示板 2015/08/22〜2015/08/25

トレインシティ
見事なまでにARシリーズの劣化コピーであるトレインシティだが、何故だかプレイしていて面白くなく、人気も出ず
ついには宣伝ゲーに成り下がってしまった悲劇のゲームである。 …え?知らないwww

では、何故つまらなかったかと言うと、ゲームの出来としては、スマホゲーでここまでと思わせる反面、売りもポリシーも
無かった。
多分、メモリーに乗せるデータ量もかなりのモノ。
あと線路引くのが、操作性悪過ぎた。

では、データを小さくしつつもどうやって面白くするかと言うと、ジオラマ的で旅情的な鉄道の走る風景を作れる
ゲームとして売り出す…と言うのはどうだろう? 
(今更だとは思うが…ステーションメモリーズも出るし、鉄道への愛着は失ってない気もするのでwww)

まず、線路はプラレール的に敷けるようにして、カーブなら二本で90度とかにする。
これで、初心者も簡単に軌道が敷ける。
駅や鉄橋やトンネルも、プラレールっぽくある程度のブロックとして置くようにすれば、負荷も減る?

マップをでかくすると負荷もサーバーも大変なので、ジオラマ的に小さな世界を作るゲームにまとめる。
電車はあえて、自分のジオラマを通り抜けるようにして、他のユーザーの作ったジオラマの駅に
到着できるようにすると良い。

例えば、ジオラマ同士はトンネルでつなぎ、データのロード中は電車の起動音でごまかすwww

ガチャは、明知鉄道ガチャとか、江ノ電ガチャとかにして、旅情感のある車両を持ってる会社と契約。
小さな鉄道会社は経営も厳しいので、ガチャの収益をある程度寄付する。
その代わり、向こうにもゲームの宣伝をしてもらう。

…なんてどう? と思う株主さまwww