ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)コロプラ【3668】の掲示板 〜2015/04/15

>>27092

 他人がとやかく口を挟む筋合いではありませんが,私も年金生活者ですので・・・。
この歳になると,おカネを稼ぎたくて ・・・ というよりは,楽しみのために株式投資をしています。年金だけよりも ちょっとプラスがあると 余裕ができてうれしい ・・・という感じです。
 退職金をそんなにつぎ込むというのは,それ以外によほど余裕があるからでしょうね。家の定期的なリフォームだって,収入があるうちは あまり気になりませんが,実際には,かなりの費用がかかるから,それなりの蓄えが必要です。
 私が株につぎ込んでいるのは,現在は,流動資産の 15 % 程度です。最後の収入である退職金の 100% をコロプラなんて(私も若い頃には これに近い投資をして,3000 万円級の成功も失敗も両方とも経験しましたが)年金収入の身では,想像できません。それに,現在のコロプラの PER は異常に高いし,RSI もかなりの数字,ボリンジャーバンドも ・・・ 全部ご承知の上の投機なのでしょうから,何も言う筋合いではありませんが,同じ年金生活者として何とも気懸かりです。
 若いうちとは違い,大きな失敗をすると,取り返しができません。
 「証券会社の社員は,退職金で株を買わない」・・・ これ,かなり有名なことばだと思いますが,ご存知でしょうか? 定年なんてずっと先 ・・・ という方も 記憶にとどめておかれるのが良いと思います。