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(株)エイチーム【3662】の掲示板 2018/11/09〜2019/01/30

>>942

そう思います。当時ユニゾンのヒットは期待が持てるものでしたし、ユーザーとして3年間監視を兼ねて楽しむことができました。
それでもユーザー目線、つまり「客観的」に改善の余地は腐るほどあると感じました。
なぜ改良版を出すことができないのか甚だ疑問です。
話は飛びますが、スタリラを2カ月あまりやってみて当時から共通して感じるのは、ユーザーサポートの問い合わせ対応が塩対応すぎるという何とも成長しない歯がゆさも感じられるスタリラ体験でした。
ゲーム中の疑義を問い合わせたとして
症状発症日時の詳細。
現象の詳細(どんな画面でどんな操作をし、その結果どうなったのか)。
その他、できるだけ詳しい付随情報。
この3点を手間をかけてお伝えしなければ、その後の返答は何もなし。
普通に顔合わせている商売しているとしたら顧客対応でこれ言えますか?
まぁマニュアルで質問して回答を得たらログを調べる社内ルールにしているのでしょうが。
応援したいという気持ちのある株主でさえ、こんな質問をよこされたら他の正常なゲームに移った方がましと思うほどなのに何の帰属意識もない普通のユーザーにこんな質問したら一瞬でサヨナラですよ!
誰もそういうことに手当てしない現場の社員はじめそれを教育すべき役員、意思決定を担う役員に慢心を感じ怒りを覚えつつ、そういう積み重ねが成長鈍化につながっていると思います。
若い会社だと思って期待していましたが、既に大企業病なんじゃないですか?