ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ネクソン【3659】の掲示板 2019/04/18〜2020/04/27

  • >>80

    韓国のニュースを見ていると

    カカオ、ネットマーブル、KKR、ベインキャピタル、MBKパートナーズが応札。入札を延期した目的であったアメリカ系の企業の新たな参加はなかったと。

    本入札ってことだったので、今回入札成立ならどこかが買収して終わりと思いきや、ニュースを見ていると、今回入札した中から優先交渉先を決めて、交渉に入る流れのよう。
    さらに、有力とされていたテンセントが今後交渉に参加する余地は残していると。
    カカオとネットマーブルの本気度が高いが、資金的なことは両者未解決。どちらもテンセントが出資しているし、いずれにせよキャスティングボートはテンセントが握っていると報じている。ネクソンの利益の半分はテンセントが出していますしね。

    特筆すべきは、カカオもネットマーブルも資金を集められたとしても日本のネクソン流通株をTOBすることは考えていない模様。これは先日報じられた日本側(証券取引委員会?金融庁?)からの、TOBは別にしてもしなくてもいいですよ
    という返事を拠り所にしているらしい。普通に考えたら一般投資家に公平な機会を与えないというのはありえない話だが、間接的な買収なのでTOB不要らしい。日本の役人は誰の味方なのかよくわからない。

    どちらにせよ今の状況ではまだ折り返し地点にも達していない気がする。
    これからのタイムテーブルもわからないし。
    まだまだウヤムヤ、ウヤムヤ、続きそうです