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KLab(株)【3656】の掲示板 2015/09/10

>>667

私は海外での売上をどんどん伸ばしていこうというここの方針を支持してるので、そもそもそこは相入れないですが。

日本国内での好調をキープすべきという考えは海外に撃って出る前提として当然だと思ってます。

オリジナルのヒットが皆無というのも危惧してはおります。
私見ですがオリジナルは本当に微妙なものばかりです今までのここは。

スクフェス、天クラ、アスタリアあたりが調子をキープしている間に、ぜひオリジナルのヒット作も狙って欲しいと思いますし、ヒット作を出してもらわないと困ります。

ただ、それはそれとして、海外志向を何故支持しているかといえば、日本の市場は正直なところもう飽和状態に近いと見てるからというのがひとつ。

ゲームは既に乱立していてユーザーの目も肥えてきており求められるクオリティや開発費は上がる一方。

そして次に、日本は人口減少も進んできており、あと30年やそこらで9000万人まで減り、しかもその4割以上が高齢者になると国が予測してるわけですから、日本だけに集中してやっていられるのはせいぜいあと10年やそこらかと。

そう考えるといきなり海外という発想は個人的には全然アリだと思ってるんですよね。
特にアメリカは移民数の調整次第で人口は今後も減るどころか増えるでしょうし、インドや中国は日本の人口の10倍以上。
これらの国でスマホが今後もっと普及すれば売上も期待できます。

たとえば数年後に新作を世界で同時に出したとしてiPhoneやAndroidのランキングで日本でも中国でも100位ぐらいしか取れなかったとしても中国の方は単純に日本の10倍の売上となる可能性があると思ってます。

そういうわけで、いきなり株価数倍とかはどうかと思いますが、海外に傾倒していくのは現実から飛び過ぎだとはあながち言えないと思ってます。
いや、むしろ必要だと考えてます。
だから今もここを持ってます。

長文失礼しました。