ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファインデックス【3649】の掲示板 2022/02/11〜2022/11/10

本日発表のIR記事です。

株式会社レクザムとの欧州・中東・アフリカ地域に
おける販売店契約の締結について
当社は、視線分析型視野計GAP(以下、GAP)の海外展開について、事業計画に則り販売準備を進めております。かねてよりご案内しておりました、次の地域・国での当製品の販売に関し、株式会社レクザム(本社:大阪市 以下、レクザム)と、販売店契約を締結いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

販売対象国
欧 州 EU加盟国及び英国
中 東 アラブ首長国連邦、イスラエル、イラン、イラク、サウジアラビア、トルコ、ヨルダン
アフリカ アルジェリア、エジプト、チュニジア、南アフリカ、モロッコ
背景と目的
レクザムは1960年の創業以来、「誇り高き製品を、より安価に顧客へ提供しつづける」との品質方針を掲げ、エレクトロニクス技術を核に、ユーザビリティの高い製品を世界中へ展開しています。なかでも眼科医療機器は、開発から生産、販売を一貫して行い、91カ国への輸出を行っています。当社の独自開発製品であるGAPを、レクザム社の眼科医療機器販売ルートを通じて当該国へ広めることで、極めて短期間にGAPの新しいマーケットを形成します。視野検査をより手軽なものとすることで、緑内障の早期発見や現地の医療発展に貢献するとともに、検査を通じて得る視野のデータを、新たな治療方法の確立など、医療分野における今後の研究開発の様々な可能性へ生かしてまいります。

  • >>545

    ビッグネームではないですが中長期的に評価出来ます。
    2月の決算説明資料では、Gapの海外販売で、ディーラー数は EU :33、中東・アフリカ:23と合計で50以上の代理店を確保したと説明していましたが、国内では1代理店が1件売っていない現状があります。

    レクザムは、本社は大阪ですが国内の開発や生産拠点は香川と愛媛にある眼科機器メーカーのようです。元々はファインデックスの創業の地も愛媛でした。ファインデックスは創業の地から離れて東京に本店を移し今後パソナよろしく新潟に人員を再配置するようですが、四国発祥の企業同しですから意気投合する事は多いにあるでしょう。一定のモチベーションが期待できる味方になりえると思います。

    加えて、レクザム製品を使用している欧州の医療機関にGAPを紹介したり、レクザム製眼圧計等とのクロスセリングも可能でしょう。保守サポートでは欧州地域での1次コール受付の体制、現地での修理員を共通化出来ればファインデックスとしてかかる費用の低減、安定した保守サービスを訴求できたりとやり方次第で様々な効果が期待できます。延び延びになっている欧州での薬事承認までに万全の体制を整え、一気呵成で売りまくって欲しい所です。

    (株)ファインデックス【3649】 ビッグネームではないですが中長期的に評価出来ます。 2月の決算説明資料では、Gapの海外販売で、ディーラー数は EU :33、中東・アフリカ:23と合計で50以上の代理店を確保したと説明していましたが、国内では1代理店が1件売っていない現状があります。  レクザムは、本社は大阪ですが国内の開発や生産拠点は香川と愛媛にある眼科機器メーカーのようです。元々はファインデックスの創業の地も愛媛でした。ファインデックスは創業の地から離れて東京に本店を移し今後パソナよろしく新潟に人員を再配置するようですが、四国発祥の企業同しですから意気投合する事は多いにあるでしょう。一定のモチベーションが期待できる味方になりえると思います。  加えて、レクザム製品を使用している欧州の医療機関にGAPを紹介したり、レクザム製眼圧計等とのクロスセリングも可能でしょう。保守サポートでは欧州地域での1次コール受付の体制、現地での修理員を共通化出来ればファインデックスとしてかかる費用の低減、安定した保守サービスを訴求できたりとやり方次第で様々な効果が期待できます。延び延びになっている欧州での薬事承認までに万全の体制を整え、一気呵成で売りまくって欲しい所です。