ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

テクミラホールディングス(株)【3627】の掲示板 2018/12/13〜2018/12/26

>>1060

お返事遅くなりすみません。今日売った理由はボラタイルな中、無理にリスクを取り、利益を減らしたくないからです。 12月初めに損切含め全売却した理由は、12月は海外勢が休み、市場がスカスカになることを、機関にいた頃から身をもって体感していたからです。結果的に低流動性のところに売りが殺到し、マーケットが暴落しましたが、自分にとっては資産をβに晒さずに済み、良い判断だったと思ってます。

おっしゃる通り、地合いが正常(日経22,000円台回復、VIX20以下等)に戻り、今後の決算が予想通り推移した場合、私はネオスは将来的に1,500円近くまで戻るのではと思ってます。(最近の相場に対する悲観的なムード、下落による投資家の懐の痛み具合から言って、地合いがそこまで戻るのかやや不安ですが)

一方、今の状況を踏まえると、正常な相場とは思ってません。
つまり、優良企業の押し目が来る可能性があり、その時のために現金比率を上げておかねば、安く買えません。私はこのような暴落時はいかにβの影響を受けずに済むかを考えて資金管理してます。

私は今の地合い(日経18,000円~20,000円)ではネオスについては1,200円半ばが上値、下値は1,100円程度だと思ってます。よって1100円近くで買い、1200円近くで売ることを繰り返すことが経済合理的だと思ってます。
もちろん、急に反転し日経が21,000円を超えるようなことがあれば、私は上げを取れません。

長くなりましたが、今日売った理由は明日も押し目があるかも…わざわざ攻める必要もない。一旦キャッシュに変えて様子をみるか…
という理由です。