ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アクセルマーク(株)【3624】の掲示板 2019/12/06〜2019/12/09

Tokyo Block Chain Game Conference2019 2019.9.16
品川TUNEEL TOKYOでの尾下氏のコメントについて紹介します。

アクセルマーク株式会社尾下氏は、自身がが普段から構想している、ブロックチェーンゲームを世の中に普及させる為のアイデアを発表した。

①面白いブロックチェーンゲームの製作によって一般のアプリゲームにもNFTの仕組みが広がるきっかけをつくること。NFTが2号通貨に該当しないことも一般企業の参入障壁を下げることになると語った。
※NFTとは・・・ブロックチェーンゲームで発行される、ノンファンジブル(代替不能)・トークン【これがコンサヴァのカードのこと】。カード(能力)に同じものはなく、レアなカードであれば、高値で取引されることもある。
イーサリアムのブロックチェーンの上でNFTの所有権や取引履歴を記録することが可能になり、ユーザが世界に1枚しか存在しないさまざまな種類のカードを所有することができるゲーム。中には希少性(ステータス)の高いカードもあり、高値で取引されることも想定される。

②面白いブロックチェーンゲームとして、特にNFTがトレーダブルであることを挙げた。トレーダブルなゲームをより活性化させるには、流動性の担保が必要だということだ。
しかし、流動性を求めることで、参加者全員が転売益を得ることを目指すと、ハイパーインフレを起こす懸念がある。

③流動性を実現する為にカードゲームを例に出し、
(1)流動性のコントロール
(2)転売益でなく、自分のデッキにはフィットせずとも、他プレイヤーにとって需要が高い状況を生み出すこと
(3)レアリティ、ステータスだけでない評価軸を持たせる(NFTの来歴等)
(4)不動産のような、保有していることで得られるインカムゲイン
(5)売る楽しさよりも買う楽しさへ
について述べている。以上です。
ここではERC721の詳細については記載していません。