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(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】の掲示板 2020/03/30〜2020/05/26
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>>867
小売分野・小売業界は、明るく、ない
身近な存在で、利用し、買い、食べ、評価し、イイな、と思えばその会社の株式を″買う場合がある″
合わなければその会社を利用しないし、株式を保有する事も、ない。
まず、近くにあるコンビニやスーパーを利用する
美味い、と感じる味覚センサーは、個々人で異なる
食べ慣らされる場合も、ある(お袋の味)。
高い、と感じる金銭センサーも、個々人で異なる
″価値″という言葉は、微妙だ
要は、また買うか、だ
絶妙なワードが、ある
↑
″♪お値段以上~♪″
ヨーカドーにもあったが、冬物見切り、春物処分・・・
半額でも100円でも売れ残り、客が買わない
ましてや従業員が買う訳が、ない。
マスク
もはや店には在庫の山
おそらく、今と違い以前なら、入荷すると店に並べる前に従業員が買っていたかも知れない
そう、従業員が欲しい商品か否か?、だ
今日の株価
逆日歩なんぞ、どうでも良い
コロナ終息後
客が支持する店と、他店の良さを知った客の支持する客が現れる
毎日の株価
一喜一憂は、しない
が、一喜一笑は、する
株価は世界の政治と呉越同舟 2020年5月12日 08:17
>>851
今朝の新聞から投稿する
タイトル
″コンビニ売上高3社前年下回る″
ココの投稿者、アンチ派が多数いる
記事を読めと
う~ん、確かに禅ね割れ、だ
さて、その既存店伸び率
①7ELEVEN→▼5.0%←確かに・・・
②LAWSON→▼11.5%←おっと・・・
③FamilyMart→▼14.8%←ノーコメント
都市部に多数ある7ELEVENは苦戦?
合併→売上増→仕入原価引き下げ→競争力アップ・・・
立地、だ
店長の質、だ
何より商品力、だ
合併により売上は上がるが、商品の質の向上と連動する訳ではない。
コンビニは、フランチャイズ方式、だ
中身は各社違うが、大差ない
さて、
これだけ既存店伸び率に格差が、でると
店長は、大変、だ
本部の店への支援は増える
人口減少の国内
年金収入者の増加
収入は現役時代の1/3以下
縮むマーケット
淘汰が暴増→店長支援増加→減損処理暴増が並走する
コンビニは100%生き残る
が、生き残る本部は、全てでは、ない
どこの株式を保有するか?
乗り換え戦略は、ドラッグ業界でも当てはまる
ココは、合併(=救済型含む)は、99%しない
粛々と・・・
商品力を高め、店長を教育指導し、立地が変われば移転する資金力を高め、
何よりも高齢者の生活支援を″とく丸″含め取り組んで下さい
目先の株価に一喜一憂しませんヨ