ここから本文です

楽観は絶対出来ませんが
大分良くなってきているんじゃないですか!
昨年7月からのホルダーです。
ライザップ親を買うつもりだったが、楽天証券から買えなかったので
ライザ親の代わりにここを買った口だと、以前、投稿しました。

ここにきてイデアこそがライザップ関連における最優秀銘柄であることが
際立ってきたんじゃないでしょうか(今のところ)

他の関連銘柄を詳細に分析、調査したうえでイデアを選択したことに
間違いはなかった。と、ほくそ笑んでおります。
様々な側面からデーターを解析、比較検討した俺の目に狂いはなかったと。。

◎昨年ここを選ぶうえで選択肢に挙げたのが以下の3社でした。

当時、ライザップ主要関連銘柄として名を馳せていた
「夢展望」「マルコ」「堀田丸正」です。

「夢展望」
若い女の子の服の通販にしてはHPが何かモノ足りない。
まずカラフルで華やかさが無い。オマケにカワイさや萌え萌え感が感じられない。
ウェブページ全体が地味すぎないか?なんかしょぼい。ということで外しました。

「マルコ」
マルコに関しては実は第一候補でした。業績もこれから良さそうだし
ニッチな商材を長く続けているので他社がマネしずらい。独占企業として
中国で伸びる可能性がある。値段も買いやすい。

ただ女性用インナーの会社なのでかなり抵抗感があったんですよ。
大の男が女の下着の会社の株を買うのは如何なものか??
気恥ずかしいので選択肢から外すことにしました。

「堀田丸正」
最初ここは『ほりたまるだだし』と読んでいました。
けっこうな老舗企業らしいし有名なドラックストアー『マツモトキヨシ』
と同じように創業者の名前を冠した社名だろうと考えていたんです。
しかしあとで違うということが判明。

「なんだ読み方が違ってたよ。(ほったまるしょう)だと!!
しゃらくさい社名だなぁ。。。ここも止めた!!」
ということで却下しました。

このような経緯でイデアに絞ったわけです
ここは将来的に親ライザップを株価で抜いてもらいたいと思っているので
中長期でまだ応援したいと考えています。

優待は今年やっともらえそうなので、楽しみにしています。