ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)トレジャー・ファクトリー【3093】の掲示板 2023/09/01〜2023/10/24

10月11日の2Q決算は良い数字は出ないのじゃ。
毎年2Qは季節要因で悪いのじゃ。
2Qの数字に期待してはいけないということじゃ。

2Q決算で見るべき点は、下記の2点のみじゃ。
これがコンセンサスとなる。
①7月に上方修正された会社上期予想との比較。
②前期2Q決算との比較。


なお、2Qが悪いのは7月に上方修正した会社の上期予想に織り込み済じゃ。
□上期会社予想(7月上方修正)
売 15729
営 1387
経 1398
純 909

□1Q実績
売 8259
営 1032
経 1042
純 673

上記より会社が想定しておる2Q単独の業績予想下記となる。
□2Q単独の業績予想
売 7470
営 355
経 356
純 236

2Qは1Qにくらべて、営利、経常とも約1/3に落ち込む予想となっておる。
数字だけ見ると酷いものじゃ。

但し、これは毎年のこと。
会社予想もこれを想定した予想となっており、この数字で計画どおりということじゃ。

ちなみに、毎年2Q業績だけが極端に落ち込む理由は、仕入れ費用や株式関連費用の多くを2Qに積むためじゃ。

過去の四半期業績を添付したので再確認することじゃ。