ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)マツキヨココカラ&カンパニー【3088】の掲示板 2024/03/22〜

>>447

【初歩から勉強し直すがよし!】

皆まで言わぬ。
まず今期と来期の概念が大きく間違えている。
そして、そもそも論で「来季」とは春夏秋冬のことか??
初歩にも到達してないうちから、覚えたフリでコンセンサスがどうとか恥ずかしいので言わないことを強く勧める。

少ないが420,000株を上限とした自社株買いと、前期3円増配からの更に今期は14.5%に大幅増配、そして微増ながらも4期連続で過去最高益を更新する予定ということの意味をしっかりと学びたまえ。

株価の上げ下げには理由がある。
今までなぜある時を境に永遠と下げ続けてきたのか??
それはとあるツルハのニュースから、ここのシェアを含む売上に大きな打撃に繋がり決算で今期減益予想を出すのではないかという不安と不透明感が大きな要因であった。

株価は先々織り込もうとする性質もしっかりと学びたまえ。
織り込むとどうなるのか、織り込んでいないとどうなるのか。

もうだいぶ教え過ぎたので、後は自身で学ぶことが大切である。

以上

  • >>456

    え?当たり前の事をそんなに偉そうに言われても…勉強したての初心者の方ですかね?
    勉強したての人ほど、他人に講釈垂れたくなりますよね!お気持ちはわかりますよ。

    最高益更新なんてある程度織り込んでると思いますし、この3年は利益の二桁成長を続けていたので、さらなる増配を予想していた人もいると思いますから、私の印象だとそんなにインパクト無いんですよね。

    来期はどの程度上値を目指せるのかっていう目安がコンセンサスな訳で、それを下回るのは素直にネガティブな材料なんだよ。

    でも、自社株買いでROE改善するのはプラス材料だね。マツキヨはあまりROE高くないから。

    でも、増配や自社株買いで素直に買われるなんて単純な世界じゃないんだよ。

    一般論として決算や来期の予想の方が株価に与えるインパクト大きいから、週明けは売られるんじゃないかっておじさんは思ってるだけなんだ。

    もちろん、貴方のいう様に増配や自社株買いが要因で上昇する可能性もあるね。

    上がる下がるの理由なんて後付けで幾らでも書けるんだよ。

    相場を長くやっている人で「上げ下げには理由がある」なんてドヤ顔でいう人いないから気をつけてね。