ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東京エレクトロン デバイス(株)【2760】の掲示板 2024/05/08〜

さて、明日はどうなりますかね。
この所、余り前向きな投稿が無いのですが、
一年前の予算て、ご存知ですかね。
ちょっと振り返ってみます。
単位億円の概数です。

23年3月期実績 売り上げ2400 経常125

24年3月期予算 売り上げ2300 経常120
10月修正予算 売り上げ2500 経常135
24年3月期実績 売り上げ2430 経常139

25年3月期予算 売り上げ2300 経常127

一年前の予算も、実は減収(100億)減益(5億)で配当も僅かですが減配の見込みだったんですよ。
今回の先期決算でも、10月の修正予算に売り上げは届かず、経常は上回ったという内容だったんです。僅か6ヶ月先の結果もブレてしまう。これが半導体業界の実態です。
常にリスクを抱えている。今回の、かなり大きいと思える商権喪失や、為替による変動です。

また、何度か書きましたが、日本の半導体商社は、非常にシビアな状況にあります。当然社員に対する要求は厳しくなります。それにマッチしない方がいるのは致し方ないもの、と思います。

「働きがい」という言葉が良く使われますが、個人的経験から言って「働きがい」は他人(ex会社、上司)が与えてくれるモノではなく、自ら見つけ、作り出すモノと考えます。特に常に新しいモノが生まれ(昨日までのモノは失われる)、学び続けなくてはならない半導体業界では、それが際立っていると思います。
何度か書いたムーア氏の言葉「パラノイアでなければ生きて行けない」は商社にも当てはまるのでしょう。

あくまで個人的見解です。