ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】の掲示板 2015/12/26〜2016/01/03

>毎月の売上金から本部に払うロイヤリティもバカ高い。
「モスやロッテリア、サブウェイのロイヤリティは10%以下で、それがこの業界の相場ともいえますが、マックはアメリカ本社分と国内本社分を合わせて20%弱。さらに宣伝広告費4.5%などが加わり、毎月の支払いは売り上げの4分の1程度に達します。

この部分を読んでふと思ったが、
あなたがマクドナルドのFC店舗で600円のセットメニューを食べたとしますね。
そうすると、150円は本部への上納金として吸い上げられてしまうわけですね。
従って、あなたはFC店舗が450円で提供するものを600円払って食べたことになる。
ロイヤリティは食べられませんからね。
普通の人はこんな店では食べませんよね。