ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アスクル(株)【2678】の掲示板 2019/07/20〜2020/03/17

>経営陣を評価する事と、企業の独自性を尊重する事は別次元の話ですよ。

契約書の内容がどうなってるから分からないから、これはなんとも。少なくともアスクル側は議決権の行使によって企業の独自性が毀損されたという主張だよね。

ただ、独自性を維持するという契約内容には、確かに不可思議なとこはある。議決権の不行使特約みたいな条文があったのだだろうか。もしそうだとしても、そんな契約は無効っていう判断もあるかもしれない。一方で、株式には議決権が元からないのもあったりするし、議決権の不行使特約は有効という判断もあるかも。契約上で何をもって「独自性の維持」としているのか分からないから、こればっかりは裁判になってみないとですね。

まぁとにかく自分が呆れてるのは、社長だけではなく独立取締役まで解任するような暴挙に出ることで、多方面から叩かれることになるのを予測すらできなかったyahoo陣のトンチキさ加減ですわ。

  • >>620

    別の掲示板で面白おかしく解説している方がいましたので貼っておきますね。

    ☆☆ 以下引用 ☆☆

    これが事実ですよ。

    元社長「バックにヤフーがついているから我々の地位は安泰だ」
    元取締役「ヤフー様様ですなぁ、これで好き放題できる」
    元社長「ロハコが赤字?先行投資じゃボケ」
    元取締役「従業員が馬鹿なんだよ働けくそども」
    元社長「そうだそうだ!俺らの理想を叶えるのがお前らの努めじゃボケ!」
    元取締役「赤字はうまく誤魔化しとけ!ヤフーにツケてもらっとけ」
    元社長「我々が正義!評価委員会がそういってる!」
    元取締役「もちろんございます!社長は正義!我々評価委員会が保証します」

    ヤフー「お前らクビね」

    終わり

    ☆☆ 引用ここまで ☆☆


    真相は、我々が想像する以上に低レベルな争いなのだと思いますよ。