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アスクル(株)【2678】の掲示板 2019/06/25〜2019/07/19
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>>929
最先端の物流というのは、AVC関西の開設時の記事によれば、
3次元自動ピッキングの設備をフル活用して、保管場所からの荷物移動を自動化、
トラックが入線するバース管理自動化アプリの導入などを指すようです。
自動ピッキング装置は設備投資が大きく成るので、
十分な売上がなければ過大投資となって償却負担が重荷になるし、
トラックバース管理ソフトは出入りする運送業者が常に十分な回してくれることが
前提となるけど、運転手不足の運送業界に無理が利かなくなったらアウト。
ちなみに、ロハコ事業は売上1000億円で黒字転換を見込むとの話でしたが、
昨年度はその約半分の513億円に過ぎず、大幅に未達。
にもかかわらず、今期の期首計画の成長率が4%台とEC業界の平均より低く、
シェア低下が続くので黒字転換は困難です。
こうした状況なので、プラスがまずしびれを切らしてヤフーと協議し、
共同で社長の再任反対をすることになったのでしょう。
tek***** 2019年7月18日 21:55
うーん
ロハコは成長事業だろうか
最先端の物流とは何だろう(なぜロハコは赤字)
ガバナンスという意味では社外取締役の流動性は
数百億円の投資に対する責任は
自らグループ会社になったのでは
経営責任を問われたことに対し会社を盾にしているような