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サントリー食品インターナショナル(株)【2587】の掲示板 2018/07/31〜2020/05/08

【味香り戦略研究所 自主調査結果リリース】
ビール業界にパラダイムシフト
「コク・キレ」の時代から「香り」で選ぶ時代に

ttp://www.mikaku.jp/news/press_180705.html

 味や香りを科学的な手法で分析、評価する株式会社味香り戦略研究所(本社:東京都中央区)は、弊社保有の味覚データなどからビール市場の味わいの変化を探り、2018年4月の酒税法改正によるビール定義の変更に伴う今後のポイントを検証した。

サマリー

■酒税法改正後は、『苦味』と『酸味』の質の変化に注目

酒税法改正後(2018年4月)に発売されたビールは、濃厚さと控えめなキレ(酸味由来)が特徴であった。使用できる副原料の範囲が拡大したことによる 『苦味』と『酸味』の質の変化に今後は注目である。


■今後の商品設計は、『香り』がポイント

ビールと新ジャンル(第三のビール)の味わいが多様化し、味に対する各ジャンルの垣根が低くなり、味のみでの特徴づけが難しくなると予想される。それゆえに今後は、味はもちろんのこと『香り』に特徴を付加させた商品が今まで以上に増加すると考えられる。