投稿一覧に戻る
(株)出前館【2484】の掲示板 2022/05/10〜2022/05/19
-
>>842
もっと言えば、経営は、キャッシュの出入りだけを考慮されがちだが、そうではない。実際には、ここにヒト、モノ、情報といった他の経営資源を考えなければならない。
例えば、インターネットビジネスにおいては、キャッシュよりもむしろ、その分野を得意とする優秀な人材がキーとなる場合が多い。キャッシュは流動性も高く、「金のなる木」から「問題児」へと流れるが、人材の場合、そう単純ではない。
また、複数のモノの間にある相乗効果も、ポートフォリオ上には表現しづらい。仮に「負け犬」にプロットされるモノであっても、ヒト、モノ、情報という点で、他の製品に効果をもたらしているケースもある。
特にホールディングス系親子上場の場合、個社単体で見るのではなく、利益相反も意識して見る必要があり、そんなに単純ではない。
sacrosancity 2022年5月17日 15:25
>>840
ラストワンマイル戦略は、PPMで見て、
どこか?という視点が、投資家によって違うだけ。