ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 2023/06/28〜2023/07/07

”PER40倍だ、15倍でも高い”とか、”理論株価457円”とか言う人もいますが、本気でここから半値くらいになると信じているのでしょうか?

もし空中ディスプレイ事業が黒字でPER38倍(今の株価、今の利益)だったら私でも割高だと思いますよ?

でも空中ディスプレイ事業は大赤字なんですよね。

PERの高さも新事業の赤字(先行投資)を飲み込んでなおアスカネットが黒字を達成できるほど本業が強い証拠です。(赤字だとPERは算出されません)

前に空中ディスプレイ事業を撤退したら株価100円とか言う人もいましたが、赤字事業を撤退したら「利益が大きく増える」(PERが大幅改善する)んですけどねぇ。

赤字がなくなるどころか空中ディスプレイ事業が黒字化したら、足かせの外れた本業の利益に新事業の利益(巨額の先行投資に見合った利益)が上乗せさせるわけです。

利益のステージが今とは全然別物になると思いませんか?

まあ、目先の株価しか興味のない人には関係のない話ではありますが。

大型ガラス製プレートは安定生産が進み、目に見える売上になってきました。

不可能とも思われたガラス製プレート量産を目的とする自社工場も、試作品の出荷を行うまでになりました。

樹脂製プレートではコロナ前から注目の高かった「車載向け」の試作も進めています。

アスカネットが「もう終わりだ」とか言う人は、これら空中ディスプレイ事業が今更跡形もなく消えてなくなると本気で予想しているのでしょうか?

2兆円とも言われる非接触市場も、進みだした空中ディスプレイの社会実装も、アスカネットのプレートを使用して世界戦略を進めようとしている大企業も、何もかも消えてなくなると予想しているのでしょうか?

コロナの逆風を乗り越えて過去最高売上をたたき出し、今期も増収予想を出すほど本業が好調なので、私は大きな成果を生み出す日が来るのを楽しみに安心して待つつもりです。