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(株)アスカネット【2438】の掲示板 2022/04/01〜2022/04/04

世界制覇くるーーー!!!

〉今回のデジPOSについて。
まず、レジの導入は本部が行う。個人商店じゃないのでFCオーナーの負担はない。コンビニ人手不足は深刻で人件費高騰も深刻。
コンビニはいままでフルサービスを行っていたので、フルセルフレジを導入すると客離れが起こる可能性が高い、だからシステムがあっても導入できなかった。
スーパーにしても利便性向上の為にセルフレジを入れている訳ではない。だからめんどくさそうだから流行らないとか、飽きるとか客の感想は関係ない。
コンビニの人件費はオーナー負担!フルセルフレジを導入できれば人件費削減が期待でき収入がアップする。本部としては2、3年前にあった大騒動で時間限定店が増加して、売り上げが減少している。フルセルフレジを導入できれば24時間店に復帰する店も増える。
だから、今回の空中ディスプレイは客を教育(フルセルフに馴れさせる)するまたとない機会。主要客層の男たちは目をキラキラさせてまんまとフルセルフレジ操作を習得する。
また今回の実証実験はデータ取りがメインのはず。TECが絡んでいるのだから、システムに問題はない。強いて言えば空中ディスプレイだが・・・セブンの研修センター(疑似店舗)で検証済みのはず。実店舗に出したのは、当面既存レジと併設が前提なので稼働割合、打刻点数、金額、決済時間等々の比較検証データが欲しい。万一、稼働率が低ければ、既存レジに客が殺到し導入メリットがない。
しかし、SFチックなデジPOSならば心配はいらない。今まで入れたくて仕方なかったフルセルフレジをやっと入れることが出来るのだ。
あくまでも私見ではあるが、契約どころか正式導入予定日が出ていると思う。まずは都内から導入が始まる。
アスカサイドから見れば都内展開でも十分だと思う。なぜなら、東京には日本の大企業の本社や世界の大企業の支社が集積している。そんな東京で毎日、24時間、空中ディスプレイの見本市をするようなものだ。
セブンは都内に2800店舗、店舗当たり1日1000人以上の来店客がいる。つまり、たった一日で延べ2800万人が訪れている。
まあ、短期的に株価上がるか下がるかは分からないが流通目線でみれば、デジPOSがやばいというより、空中ディスプレイ24時間見本市がヤバい、つまりアスカネットがヤバいことになる。