ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・エヌ・エー【2432】の掲示板 2019/11/10〜2019/11/19

ポケモンマスターズに関して、決算説明会の質疑応答を見ると、ここの悪い体質が垣間見れるよ。

さすがに最近は学習したのかと思ったら、変わって無かった。
こう言ってる。
「これまで手掛けてきたタイトルでは、リリース後に改善を重ねていくことを強みとしてきました。」

つまり酷い完成度でリリースして、顧客を使ってバグを出させて、改善するんだと言ってる。パッケージゲームと違って、アプリはバージョンアップでいくらでも修正できるし、社内でバグ出ししないでも、顧客をバグ出し要員として使えるということなんでしょう。

昔は、いろんな場で、堂々とそう言ってたけど、最近は言わなくなったので、考え方を改めたのかと思ってたら、やっぱり変わってなかった。

そんな考えだから、パッケージゲームを作って来た老舗のバンナムやスクエニやコーエーやカプコンに、完敗してんだよ。彼らは製品として出すからには最初から完成度を高めてくる。昔はゲーム専用機のパッケージゲームでバージョンアップはできないかったからね。