ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ギグワークス(株)【2375】の掲示板 2022/02/15〜2022/09/21

決算は、正直良くはなかったかもしれない。
売上は-10%減、経常利益は-70%減。
しかし、それは予想されていた事だし、株価もかなり織り込んでいるから、下げは限定的なのではないか。
ただ、株価が上がるには業績の好転や、業績予想の下方修正といったイベントを経てからになりそうです。

詳細ですが、
①オンデマンドエコノミー
千社以上が、必要に応じてサポートセンターやコールセンターとかを確保するアウトソーシング事業
売上69億(-20%減) 利益6.9億(-43%減)
減益の理由は去年大きな仕事があったためと、バソコン不足でIT関連の仕事が延期になったため。
②システムソリューション
自社開発したCRMの販売と、受託開発
CRMの販売は開発遅れ等の要因でいまいち。受託開発は順調。
売上21億(-3%減) 利益2.4億(-21%減)
③シェアリング(貸しオフィス)
貸出先は少しずつ伸びているそう。
売上18億(32%増) 利益9200万の赤字(去年と同レベル)
①も②も③も、景気が良いときの方がだいぶ儲かりそうです。まず、コロナで激減したオフィス需要が復活しつつあり、続いて、コールセンターやサポートセンターが復活していけば、元に戻りそうです。

(さて、セグメント利益と、経常利益が全然違うので、全社コストが、別に6億発生するとみます)
経常利益年10億復活は、半期で5億だから、セグメント利益で半期で11億いるのだろう。

①と②は基本赤字にならないし、これから、復活していくだろうから、現時点で①+②のセグメント利益が9.3億なのだから、①+②だけで、そのうち、年間経常利益10億には戻りそう。
その頃には、③も減価償却が進んで、利益が出始めると思うので、きっとその頃には、株価は1000円に戻すであろう。
という訳で、もう少しでしょう。