ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)YE DIGITAL【2354】の掲示板 2017/09/20〜2018/01/18

私も会社の通期想定通りに進むとは思うけど、
それでも今の株価は割高過ぎなんですよね。
PER 36.05倍
PBR 7.81倍

売上が130億円クラスの同業他社の場合を見ると、
PER 10.0~22.0倍
程度が多く、15.0倍前後が普通だから、
安川情報が2017年度通期想定を達成出来たとしても、
今の株価でも2~3倍くらい割高で、
本当は220~300円くらいが妥当なんですよね。

結局、三井の効果で上がったであろう以前の株価が妥当な状況だった
と個人的に思うわけです。

ただ、親が業績好調の安川電機だし、
3年前くらいから三井との業務提携の話題も手伝い、
IoTやAI、VR と言った旬なキーワードの勢いにも乗って、
思惑が先行して急騰しました。

そこから、株価が急騰した昨年度が終わってすぐに、
三井が提携解消したので、思惑の1つが無くなって今の状態ですね。

まだ親の安川電機や、IoTやAI、VR等の思惑は残っているので、
今の株価で踏み止まれているのではないでしょうか?
個人的には今の株価でも健闘しているほうだと思います。

ですが、思惑がまだ完全に死んではいないので、
年度末の決算で良い結果を出せて、
2018年度の見通しでも高い数字を提示出来るのであれば、
また騰がるチャンスはあると思います。

なので、まだしばらく監視しようと思ってます。