ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)トランスジェニック【2342】の掲示板 2016/03/03〜2016/03/04

凄い技術を開発して特許を取得しようとしているのだから、
それがどんな事に応用できて、どんな広がりがあるかをわかりやすく解説するような
広報活動をしてほしいな

  • >>1008

    ヒト化マウスは、ヒトの肝臓をマウスに作るもので、臓器移植とは違います。臓器のほかに血管なども作るので、ヒトの肝臓と働きはかなり近いものになります。このマウスを使うと薬の安全性や有効性の確認が、前臨床段階でかなり正確にスクリーニングできます。
    マウスやサルなどの動物試験でうまくいっても、ヒトでやるとまったく違う結果が出てしまうことはよくありますが、ヒト化マウスではこの差が小さいので、創薬の開発コスト削減に役立てることができます。ほかの臓器を作るには10年単位の時間が必要になりますが、われわれは創薬支援企業ですから、まずは肝臓があればいい。薬剤は肝臓で代謝されますから。

    非臨床試験に使うようになれば副作用でアウトがかなり減るんじゃないかなー
    流れはマウスー臓器ヒト化マウスー大型動物ーって流れになるのかなー
    他の大型動物でできたらスペア臓器とかもあり得ると・・・