ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

デジタルアーツ(株)【2326】の掲示板 2019/11/09〜2019/12/06

自社株買いはその規模ももちろん大事です。しかし、それ以上に取得した株式は基本的に消滅させることが前提ですので、一株当たりの利益が上昇することとそれに伴う株主資本利益率の上昇が一番大きなメリットです。
ウォーレンバフェットも増配より自社株買いを好むことは有名です。

そして、もう一つ大事なのは、自社株買いは企業が今の株価は安い水準だと思うから実施するというこおです。
自分の会社のことは自分たちがよくわかっています。その会社自身が今の株価は安いよーと公表してるわけです。
負債もない財務体質の健全な企業が今後儲かる見込みもないのにそんなリスキーなことをするとは到底思えません。

つまり、一概に自社株買いの規模だけの問題ではありません。

ダウが下落して日経平均が仮に暴落するのなら、ここまで相当売り込まれたこの会社等に資金が集中しちゃうかもしれませんね。